カムバック制度

カムバック制度とは
育児・介護・配偶者の転勤等の理由で退職した社員に就業機会を優先的に提供する制度です。
対象者

以下の@〜Dの全てを満たす退職者を対象とします。
 @入社後1年以上在職したこと。
 A次のいずれかの理由により退職した者であること。
  (1)妊娠、出産
  (2)育児
  (3)介護
  (4)配偶者の転勤
  (5)自己啓発(就学、資格取得等)
  (6)その他会社が認めた理由
 B退職時または退職後に、復職を希望する旨を申し出た者。
 C離職期間が7年以内である者であること。
 D退職時の雇用形態が、正社員、契約社員、パートタイマーのいずれかであること。

手続き

 @退職時または退職後に、退職理由及び復職を希望する旨を書面により総務部に申し出ること。
 A申出者を「カムバック希望者登録名簿」に記録、登録証を交付する。
 B登録証を交付された者は、就労が可能となった場合、総務部に採用希望時期を申し出ること。

採用

中途採用を行う場合に、カムバック制度登録者に対して優先的に連絡し、応募があった場合は、中途採用と同様の採用試験を行い、合否を判定する

復職時の処遇・賃金

退職前の勤続年数、資格等級等及び退職から復職時までの就業経験、能力開発の実績等を評価して決定する

復職後の配置・昇進・昇給等

退職前の勤務実績及び退職から復職までの就業経験、能力開発の実績を踏まえた取り扱いを検討し、同一の社員区分・職種、同程度の経験・能力の従業員と異なる取り扱いは行わない

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